- 10月
- 2024年11月
Simplismブランドを始めて、およそ7年ほどたっています。
紆余曲折がありながらも、商標を取得し(商標権については次回エントリーします)、少しずつ海外の展開も行なえるようになってきました。
まだまだブランドといえるほど、確立できているとはいえないような小さな小さな商標なのですが、海外ではSimplismのロゴと商標を使った模造品が出回っているのを見つけ、権利違反ということで対応を行っていました。
しかし、とうとう日本国内でもSimplismロゴを不正に利用し、販売しているケースを見つけてしまいました。
小さな商標とはいえ、シンプルで少しでも良いものを作っていこう、という思いを込めた大切なブランド名です。全く知らない第三者に使われてしまうことは、到底許すことはできません。
当該製品についてはきちんと法的手続きに則って、警告文を送っています。
コピー品の特徴
コピー品の特徴を記載いたしますので、以下の点にご注意ください。
■ロゴマーク
・+simplismロゴの”+”マークが細く、サイズ比率が狂っている
・Rマークがない
・”ism”が太字になっておらず、文字間隔が広くなっている
■製品の仕上げ
・バリが大きく残っている
・パッケージが簡易袋
・取扱説明書、JANコードなどが記載されていない
もし、お買い上げ前で、模造品ではないかという疑いがございましたら、遠慮無く当社にお問い合わせください。調査の上、回答させていただきます。
次回は、零細企業と知的財産権の取得についてエントリーしてみたいと思います。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
開発
ようへい
開発、生産工程に関わる。家具メーカーのセールス時代に星川と出会い、意気投合してトリニティに転職。製品開発で中国に何度も通ううちに辛い食べ物に覚醒。隙があれば食べ物にハバネロソースをかけてしまうため、周囲から嫌がられている。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。